Walk Slowly

仕事と育児とヒュッゲ

メソメソと泣く息子

ども、ゆっくり歩いてますか?すぎやまです。

昨日で夏休みも終わりという人も多かったのではないでしょうか?私も今日から通常営業で頑張ろうと思っております。でもなかなか休み明けってスイッチが切り替わらないですよね。まだまだ外は暑いですし。

まぁそんな時は焦らずゆっくり頭と気持ちを整理していきましょう。まずは細かいことも含め、やるべきことを全部アウトプットしてから作業に取り掛かると良いですよ!頭もスッキリするはずです。

今日はちょっとリハビリがてら、夏休みを終えて息子の成長を感じた部分について書きたいと思います。12月には4歳になる息子ですが、最近はメソメソと泣くようになったんです。

今まではいたずらやワガママを言って怒られると「わーん!」とか「あー!」と大きな声を出して泣いていました。いわゆる子どもらしい泣き方ですね。それが最近では声を出さないんです。

今朝もドーナツをお皿にのせずに食べようとするので注意したところ、黙ったままじわじわと涙をうかべてメソメソと泣き始めました。まさか泣くとは思わなかったのでそれにもビックリしたんですけど、泣き方はずいぶんと変わったなぁとしみじみ感じました。

泣き方が変わったというのは、息子の心が成長しているということなんですよね。ただ反射的に泣くのではなく、いろいろなことを感じ考えた結果として涙が出ているように見えるので、彼が心の中で葛藤を感じているのだと分かります。

ずいぶんと大人っぽく泣くようになった息子をみて、本当にどんどんと大きくなっていってしまうんだなぁと感じました。「子育て」なんてほんとあっという間に終わってしまうんですね。

息子の成長を見られる時間を日々大切に過ごしていこうと、改めて思った次第でした。ではまた!