Walk Slowly

仕事と育児とヒュッゲ

国家資格キャリアコンサルタント試験に合格しました

ども、お久しぶりです。すぎやまです。

資格試験が終わったらコンスタントにブログを更新していくはずが…気づいたら1ヶ月近くも放置してしまいました。

嫁さんからも「最近、ブログ書いてないよね?」と言われてしまい「あはは…」と笑ってごまかすしかない状態に。これは良くないなと思い、パソコンの前でペチペチとキーボードを叩いております。

最後の更新日を確認すると8/19となっていて、どうやら合格発表の前日を最後に更新が途絶えていたようです。タイトルにも書きましたが、無事に「国家資格キャリアコンサルタント試験」に合格をしました。

国家資格としては異例なほど高い合格率を誇る試験なので、合格したことは別に自慢もなにもありません。ただ学科試験が92/100点で実技試験もオールA判定だったことはちょっとだけ自分を褒めたいですかね。

とはいえ「キャリアコンサルタントってなんぞや」という方も多いと思います。まだ「産業カウンセラー」のほうが知名度高いですしね。

キャリアコンサルタントとは端的に言えば「自分のキャリアに悩む人を支援するプロ」と表現できるでしょうか。「自分の仕事や働き方」について悩んでいる人は多くいます。そんな方たちが前を向いて1歩を踏み出していけるようにサポートすることが、キャリアコンサルタントの役割だと私は考えています。

そんなこんなで資格合格後からは、一緒にスクールへ通っていた仲間とキャリアコンサルタントとしてビジネスを立ち上げるために奔走していました。なのでブログをなかなか更新できなかったんですよね。(というのは言い訳で、ブログを書く時間なんていくらでも作れるわけで、ただ単にサボっていただけです。)

これからはキャリア形成支援のプロになるべく、いろいろと勉強し自己研鑽するとともに、悩める方のサポートをしていければと思っています。このブログはそうした日々での気づきや、息子の成長について私が考えることを書いていければと思います。気長にゆっくりやっていきましょう。人生はまだ長いのですから。ではまた。